PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

占星術

占星術を習いはじめました。


来年とりかかる予定の翻訳資料のジャンルにエソテリック占星術が含まれるので、適切な翻訳ができるための準備として。

占星術は、私が子供の頃に、私よりも少し年上の世代の人達がティーンエイジャーの時代に、「月刊マイ・バースディ」なる占い雑誌が流行ってたりもして、そんな時代背景もあって、もともと興味のある分野です。


仕事絡みとはいえ、この分野に辿り着いたのも、何かひと通りのことをあれこれとやり終えて、元の原点に一巡してきたような懐かしい感覚を覚える事が近頃特に増えてきました。


エソテリック占星術は、一般的な西洋占星術の基礎知識がないと理解が難しいそうですが、日本語の文献はないから、自分で英語を読めるようになっておきたいというのもあります。ロルフィングを学ぶのに、英語が必要だったのと同じように、占星術を学ぶ人もきちんとした情報を入手するためには、英語は必須で、英語が苦手な人は大変ご苦労されているみたいですね。


そんな訳で、全く占星術の知識がない私にとっては、この分野は1から(いえ、マイナスから)のスタートです。


身体の「健全」を追求しながらの学びが進んだら、こんなジャンルにまで着手することになったのかぁーという感じ。

エソテリック占星術が(普通の占星術に慣れた人には特に)難しいという事ですが、そもそも
一般的な西洋(現代)占星術を学ぶのだって、十分大変で時間のかかる話だと知りつつも、目下のニーズがはっきりしているため、それらの両方を絡めて日本語で教えてくれる先生を探しました。(餅は餅屋に)

先生が超マニアックで、確かに多くの人があまり見ない分野を研究している専門家だけあるなぁという教えっぷり。久しぶりに学ぶことの楽しさを感じてます。

学生時代の予備校や塾の名物先生の授業が面白いのと同じようなワクワクする話術。そして何よりも、密度の濃い講義が通訳を介さず日本語で聞くのが久しぶりで、頭がシンプルに活動できた気分♪


ロルフィングを学び出した頃から、自分が学びたい事やジャンルは、日本の近所で手の届く範囲の所には無いという感覚だけがやたら残っているので、国内に居て、身近に物事の原理から教えようとする先生や学び場に出会えると、やたら大げさに小躍りしてしまうところではあります。

初心者なのにこの切り口から学ぶのも何かご縁がありそうです(笑)

学びオタクばかりじゃなくて、いづれセッションにも活かせるようになれたらいいな♪と思っています(^_^)

フリクションのペン、全色揃えるぞー。

20141004000859c74.jpg


関連記事
スポンサーサイト

| エネルギーワーク | 00:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

