PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

研修から帰ってきました

エソテリック・ヒーリングの研修が終わり、いつもの日常に戻ってから1週間ほどが経ちました。

川崎で4日間、京都で4日間の計8日間にわたる、濃くて深い学びの日々でした。

エソテリック・ヒーリングが何たるか、については、兼ねてから私のような学び始めの生徒には、説明できる言葉もないなと思っていましたが、この道40年超えの本格的な先生からみっちり仕込んでいただいてみると、正しく理解して人に伝えるまでに相当な学びは必要であることが肌身でわかってきました。

ひとまずは、物事の学び方や自分の在り方についての新しい局面を踏み出した感じ。

新しい局面に出たと思える感覚は、ロルフィングを学び始めた頃のような、毎日が新鮮な発見とワクワクさに満ちた感じにも近い。

今まで学んできた色々なセラピーやボディーワークに登場してきた、人間の健康や存在についての概念を集大成したような、その根幹にある哲学を学ぶコースにようやく出会えたのだと思います。人間の真の「健康」のために良かれと思う情報を追求してきた結果、こういう分野にまで学びの触手を広げることになったのね〜、と我ながら思います。

あまりにも広いジャンルをカバーしているので、たぶん一生学び続けることになりそうな気もします。

アリス・ベイリーの著書の翻訳本を手がけてくださっている AABライブラリーさんのサイトには、このように説明されています。

『アリス・ベイリーが1919年から約30年間に執筆した「秘教(エソテリシズム)」と呼ばれる24冊の著作、それは「エネルギーの科学」とも呼ばれ、物理的および心理的な現象の背後で相互に作用し合う様々なエネルギーの働きに関する科学です。内容はある意味では専門的ですが、別の視点から見れば極めて一般的なもので、心理学、哲学、宗教、医学、政治、教育などあらゆる分野を網羅するものです。』



テクニック集を学ぶものではなく、どんなセラピーや治療にも共通する「健全な存在」の哲学を学ぶものなので、セッションの現場では、特別新しいメニューが増える訳でもありませんが、手の感触が明らかに変化しつつあります。肉体にある筋膜が何層かに別れているのを触察するのと同じように、奥行きを捉える感覚が広がったようです。

その人の心身の不調や病気の表面に見えているものを癒すだけではなく、その元の病気の原因を見つけるために、どんな角度からでも考慮して人を観るための知識が系統立てて教えられている印象です。

この中には表立って書かれてませんが、人のタイプを見分ける方法や、人種や地域などの属性からくる性質、占星術との関係性、などもお勉強の対象に入ってくるようです。

研修の方は、前回のブログで俗っぽく書いてしまった「ハリーポッターの魔術学校」で言うならば、今は「入学式を終えた」段階だと思います。


今回の主任講師、ジュディ・ジャッカ先生は、御歳75歳にして初来日。
私達にアリス・ベイリーの教えを正統に教授するというミッションのためだけに来てくださったので、滞在中も目立った観光や余暇を過ごすことなく、研修期間を終えたらすぐに帰国されました。

eso-judy

映画ロード・オブ・ザ・リングに登場するガンダロフ爺さんの女性版、もしくは、魔女の宅急便のキキがそのままお婆ちゃんになったらこうだろうな〜というようなお方でした。奉仕の精神を空気を吸うのと同じ感覚で実践されている方と直接交流させていただくのは私には珍しいことで、こんなにご高齢なのに、英語が通じなければ文化も違う国に飛び込んで来てくださった勇敢さに感謝あるのみです。

先生達はオージー英語を話されるので、私のなんちゃってアメリカン英語では対応できず、慣れてきた頃にお別れ、次回はもう少し先生に居心地のよさを感じていただけるようにしたいと思います。

また今回は、アリス・ベイリー設立のルーシス・トラスト(研究機関)からの提案もあり、ジュディ先生の初来日に際し、アリス・ベイリーに興味を持つ一般の方々向けの講演会も開催されました。同機関が直接関与したイベントが日本で開催されるのは初めてのことなんだそうで、今後、日本でもこの分野に関心をもつ人達が増えてくるのはそう遠くないような気がします。

eso-helen

写真左がジュディ先生。写真右はアシスタント講師のヘレン先生、そしてロルファー仲間のリョウさん。


今夏には、再びトム先生からパート3も学び、秋にはジュディ先生がお元気で来日されるのに備えます。



大阪・梅田でロルフィング - http://easeofbeing.jp/
重力に逆らわない姿勢と動作。内側からにじみ出る心身美の探求。


関連記事
スポンサーサイト

| エネルギーワーク | 02:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

